マカロンの社会復記

寄り道しながら頑張って真っ当な学生をめざす

海外旅行記3日目(ヘルシンキ2日目)

さて、ヘルシンキは2日半かけて回るはずだったのだが、2日目にして大体周り終わってしまった。

現在ヘルシンキ-タリンのフェリーの上。 f:id:fuckingmacaron:20190607230228j:plain 船がデカイ f:id:fuckingmacaron:20190607230317j:plain

2日目は朝起きて、朝食食べてまたヘルシンキ中央駅へ。

バスは無事乗れました。

今日はヘルシンキの右半分を攻めていく。 行ったところのリスト

まずはヘルシンキ元老院広場とヘルシンキ大聖堂。 f:id:fuckingmacaron:20190607230838j:plain f:id:fuckingmacaron:20190607231107j:plain やはりヨーロッパは教会が豪華。

中を見たあとはヘルシンキ大学をみて、ハカニエミマーケットに行こうと思ったところフィンランド国立公文書館というのを見つけ、入ってみる。

ガイドにはあまり書いてなかったが、丁度独立100年記念展みたいなものをやっていた。

あと天皇陛下が退位されたこともあり、写真が展示してあった。入り口にあるだけで、何も説明もなかったのだがそれはそれで良いのだと思う。 f:id:fuckingmacaron:20190607232159j:plain 日本からフィンランドに送られた勲章。 大勲位菊花章だと思うのだが、Wikiの受賞者にフィンランドはないので不明 f:id:fuckingmacaron:20190607233735j:plain

マーケットに行く前に更に寄り道してヘルシンキ大学植物園へ。

小石川植物園をじっくり見たことはないが、こちらの方が規模は大きい気がした。 f:id:fuckingmacaron:20190607233929j:plain

そしてやっとハカニエミマーケットについたものの特に何も買わずぐるっとまわってUターン、ウスペンスキー大聖堂へ。

ここはロシア正教会なので、見慣れたカトリック教会や福音教会とは大きく中が違った。 f:id:fuckingmacaron:20190607234228j:plain f:id:fuckingmacaron:20190607234315j:plain

この時点でまだ2時過ぎだったのでスオメンリンナ島に行くことに。

これはフェリーに乗っていくものの一日乗車券で行ける。 ここはWW2まで使われていた要塞なので砲台があちこちに。

フィンランド軍博物館も覗いたが少しあるかと思って期待してたエースのイルマルユーティライネンさんの陰はどこにもなかった。

4時過ぎにフェリーに乗って戻り、何をしてたのか記憶にないがデザイン博物館をみて駅に戻ってきた頃には18時半になっていた。

博物館は30分しか見てないので2時間はどこへ消えたかは謎。

夜はヘルシンキ一番らしいバーガーチェーンSocial Burger Jointにてベーコンバーガーを食べた。 f:id:fuckingmacaron:20190608000429j:plain バーガーもうまいがポテトがとんでもなく美味かった()

遅いWifiで画像アップロードするのが苦痛になってきたのでここまで 時を見て内容更新します。