マカロンの社会復記

寄り道しながら頑張って真っ当な学生をめざす

HDDの寿命と思い出

いつものログの代わり

10年以上前に買ったHDD(250GB)を数年ぶりに久しぶりに見たら代替セクタの数値が上がっていたので、急いでバックアップした
最低限のファイルをバックアップして、いらないファイルも一応コピーしてたらそのままお亡くなりになった
耐用年数はとっくに過ぎているので運がよかった
自分の経験則だと電源を入れていなくても5年過ぎるとメーカー問わず壊れるやつが出てくるイメージがある
どうでもいいことだが、自分はHGSTしか使わなかったけど、最近はWD Blue,Redも買うようになった
昔マニアのおっさん達からおすすめの音(アクセス時のシーク音)がなるHDDとか教えてもらった記憶がある

さてそれはさておき
Maxtor(現Seagate)なので2006年より前に買ったHDDということで中には結構懐かしいものも入っていた
今思えば、初めて買ったバックアップ用のHDDだと思う
中学時代の課題や写真、高校時代の文集の原稿とかあったり、黒歴史も色々入っていた

それより前のUSBメモリは昔に壊れたし2010年ぐらいに買ったHDDもすでにお亡くなりになって、このHDDにしか残ってないデータもあったのでなかなかギリギリなタイミングだった
いまでこそHDDなんて何台も持ってるしNASにとりあえず放り込む習慣があるけど、当時は初めて買った大容量の記憶装置だったので勇んでいろんなものをバックアップしていた

いろんな重複ファイルやゴミファイルを整理しながらこんなもの書いたなと当時の発表スライドとか見ながらノスタルジックな週末をすごしましたとさ